表現の道具箱

文具コンサルタント「土橋 正」の「書く」・「描く」・「画く」文具を楽しむブログ。

カテゴリ:ホワイトボードマーカー > ノックル

前編では「ノックル ボードにフィット」の企画背景、そしてベースとなった「ノックル」の特長についてご紹介した。後編では、ペン先の材質、書き味インプレッションについて掘り下げてみたい。■ホワイトボードマーカーで初となる「ナイロン」ペン先「ノックル ボードにフ…
>>続きを読む

後編はこちら>> 誰もが一度は使ったことがあるWB(ホワイトボード)マーカー。しかし、自分専用のものを持っているかと言われるとそうでもなく、会議室にあるものを使うというのがもっぱら一般的だ。そもそも、ホワイトボードマーカーは書いた文字等を人にみせるために使う…
>>続きを読む

■Kさんがぺんてる「ノックル」を愛用する理由 「ツクモeX.」のホワイトボード職人Kさん「ふだん、こんな感じで描いているんです。」そう言って、ホワイトボードをテーブルに置いて、慣れた手つきで「ノックル」を手に描きはじめた。店では、担当売り場のレジでお客さんがい…
>>続きを読む

平日でもたくさんの人で賑わう秋葉原。「アキバ」の名で、今や世界的にも有名な街だ。取材で訪ねた日もアジア、欧米といった世界各国の人たちが首からカメラを提げて歩いている姿があちこちで見られた。その中央通りに店を構えるPCパーツの専門店「ツクモeX.」。ゲームやCG製…
>>続きを読む