表現の道具箱

文具コンサルタント「土橋 正」の「書く」・「描く」・「画く」文具を楽しむブログ。

カテゴリ:油性ボールペン > 多色ペン

今やボールペンというと、それはもはや「なめらか油性ボールペン」のことを指すくらいに、すっかり私たちの仕事、生活に浸透している。このことはデータでも裏付けられている。全国の小売店POSデータによると、2013年の後半から、これまでの油性ボールペンよりなめらか油性ボ…
>>続きを読む

文具は仕事の効率を高めてくれる機能的なツールである。しかし、それだけではなく、もうひとつ大きな役割がある。それは、仕事のモチベーションをアップしてくれるという点。私は「気に入った文具があれば、その日の気分までよくなる」と思っている。これは男性に限らず女性…
>>続きを読む

自分好みのペンに好きなリフィルを自由にセットするカスタマイズペン。今やすっかりお馴染みのペンスタイルだ。各社とも手を変え品を変え、色々なカスタマイズペンを販売している。ぺんてるがこのほど発売する「アイプラス」はちょっとユニークなカスタマイズができるペンだ…
>>続きを読む

私が普段、最もよく使っているペンはシャープペン。しかも、シャープペンをいくつも持っていて、書く用途にあわせて字幅を使い分けている。 ■私の字幅の使い分けスケジュール帳に書く時は、0.5mm。ノートに書き込む時は、0.7mm。手帳は、ノートより紙面が狭く、その限られ…
>>続きを読む