表現の道具箱

文具コンサルタント「土橋 正」の「書く」・「描く」・「画く」文具を楽しむブログ。

カテゴリ: 修正用品

≪前編はこちら「うしおととら」、「からくりサーカス」、「月光条例」をはじめ現在も「双亡亭壊すべし」の週刊連載をされるなど、精力的に描き続けている漫画家 藤田和日郎さん。前編では、日頃の漫画制作で手にされる道具について、そして、藤田さんの創作に欠かせない修正液…
>>続きを読む

後編はこちら≫「うしおととら」、「からくりサーカス」、「月光条例」などの代表作を次々に世に送り出し、現在も最新作「双亡亭壊すべし」を少年サンデーに週刊連載をしている漫画家、藤田和日郎さん。およそ30年という長きにわたり、第一線で漫画を描き続けている。週刊連載…
>>続きを読む

「世代をわたって愛され続けるロングライフデザイン "ぺんてるくれよん"」はこちら»前回からお届けしている、ぺんてるが受賞した2015年「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」。今回紹介する受賞プロダクトは「修正液」だ。私が社会人だった1990年代、この修正液はオフ…
>>続きを読む

文具は仕事の効率を高めてくれる機能的なツールである。しかし、それだけではなく、もうひとつ大きな役割がある。それは、仕事のモチベーションをアップしてくれるという点。私は「気に入った文具があれば、その日の気分までよくなる」と思っている。これは男性に限らず女性…
>>続きを読む